~永遠の初心者マーク~                       ろ。の話(←中々ウマくならないヤツが頑張るブログw)や、趣味の写真(←ただのド素人ですが;)もチラホラ載せたりwや、日常生活の日記などなど・・・ なるべく毎日更新!で、まったりとやってきたいと思います(。´ω`。)w
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 茄子にちょい苦戦中・・・(゜-゜)
2009年08月22日 (土) | 編集 |
そーいえば・・・最近、賑わっている我が家の家庭菜園なんですが・・・


茄子のお花が咲きました(。・ω・。)  キレイ♪
茄子の花

・・・いや、実は結構前から咲いてるんですけど
実にならないんです(゜Д゜)

なんか・・・ある日、気がつくとポトリと落ちてる・・・なんて事が、数回続いて(T_T)
最初は、昨日の夜は風強かったのかな~くらいに思ってたんだけど
何回も続いたので・・・なんかの病気だったらどうしよう(>_<)
って、心配になって・・・やほーの知恵袋(いつものw)とかで調べました。

そしたら、なんか早い話が・・・肥料不足(?)っぽいですね(-_-;)
なんか・・・めしべの長さが足りないと(あれ?逆だっけ?)
受粉できなくて、実にならないで花が落ちちゃう(?)=栄養不足・・・らしいね(゜Д゜;)
肥料買ってこなきゃなぁ・・・(-"-)



まぁ・・・それ以外の野菜達は順調に育ってます☆

パプリカがなにげに、豊作なカンジ(^-^)
パプリカ豊作

前回の収穫で、黄色くなるのにかなり時間がかかる事がわかったので
今度はなんだか安心して見守れそうです(笑)



イタリアンパセリの芽も結構出てきました(゜-゜)
イタリアンパセリ芽

んー…これって・・・
もうちょっと、間引きとかしたほうがいいのかなぁ・・・(-_-;)





スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
No title
遅くなってゴメン。今日、実家に帰ってきたよー!

うちの茄子とか大きくなったから収穫しようとしたらしいんだけれど、知らないうちに、
クー(犬)が花壇にオシッコしちゃったんだって(ーДー;)
食べる気、無くすよね(・・;)

茄子以外順調なんだぁーがんばれぇ☆彡
2009/08/25(火) 16:49:23 | URL | ごろぉ(笑;) #-[ 編集]
おかえりぃ~♪
おぉ、ごろぉちゃん(-ωー)  
無事に帰ってきたか・・・よかった(。・ω・。)

結構、長く向こうにいたんだね(^^;) 体調は大丈夫なのか?(゜Д゜)

大丈夫!洗えば食える(゜-゜) 貴重な食材だっ(笑)

お姉ちゃん、なんだか茄子失敗しそうだよ・・・(T_T)
すげぇ、勢いで花が落ちるんだもん(>_<)


2009/08/26(水) 03:50:18 | URL |  みゐ  #-[ 編集]
No title
ぁあ、無事だよ(‐∀‐)
体調は、いつもと変わらない、普通に元気だよ。

そして、チビは、順調に大きくなって、2059㌘だった。
どっちか聞きたかったけど、2回目の逆子ちゃんにまたなってしまって、
結局分らずに終わった・・・
準備がなかなか出来ないよ(>_<)
今度こそ元に戻ってるといいんだけどなぁ(・・;)

洗えばって!?貴重な食材かも知んないけど、
やっぱやばいっしょ!!(@Д@;)
じゃぁうちの花壇の野菜を、そっちに「お届けものです!」って、
送るから食べてみぃ~

喜んで送るよw(^皿^)w

あれまぁー!肥料買った?
もうちょっと頑張ってみたら?
ダメなら、また次、挑戦してみるといいよ♪
2009/08/26(水) 18:41:12 | URL | ごろぉ(笑;) #-[ 編集]
バブバブっち(。>ω<。)
そっか、元気ならよかった!(>_<)

バブバブっちおっきくなったねぇ(。´ω`。)

あ~そうなんだ~(゜o゜) うん、産む前に治るといいねぇ(-_-;)
お姉ちゃんも、やほーの知恵袋で逆子ちゃんのヤツ見たりしたけど
なんか逆子体操とかあるらしいね(゜-゜)



いや、うちは食材はなんでも・・・もらえるもんはもらっとけ系だから(笑)
く~ちゃんのおしっこくらいじゃビビんないぜ(^皿^)
でもこの子、お姉ちゃんに毒見させる気だわー(゜Д゜)


あー茄子は肥料買ったよ(-ωー)
昨日、まいたけど・・・もうすでに花が4,5個くらい付いちゃってるから
あれが全部落ちたら、お姉ちゃんちょっと泣くな・・・(T_T)





2009/08/27(木) 19:15:10 | URL |  みゐ  #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
