~永遠の初心者マーク~                       ろ。の話(←中々ウマくならないヤツが頑張るブログw)や、趣味の写真(←ただのド素人ですが;)もチラホラ載せたりwや、日常生活の日記などなど・・・ なるべく毎日更新!で、まったりとやってきたいと思います(。´ω`。)w
--年--月--日 (--) | 編集 |


 ミニトマトに早くも実がなった(。・ω・。)
2010年06月23日 (水) | 編集 |
ここ最近は、SakrayJとかの関係で(^^;)
ほとんど、ろ。の日記しか書いてなかったけど・・・

実は、色々家庭菜園にも変化とかがあったりしました(。・ω・。)


まずは・・・
ミニトマトに実がなりだしたお(。>ω<。)

ミニトマト2010 緑

今年も、ミニトマトはすっごく順調☆
ちょっと見ないうちに、ぐんぐん背丈が大きくなるお(^^;)



あと、今年初☆挑戦の水菜も元気!

水菜 1

これも結構、成長が早いんだね~(。・ω・。)



あとは、この間のキッチン☆ハーブガーデンで新しく買った
バジルとカモミールも、ベランダの方にも植えてみたんだけど
こっちも、だんだんそれっぽい形になってきた!

ベランダハーブ類

なんか、ハーブは寄せ植えしてもいいみたいな事が書いてあったから
あんまり発芽率のよくない、レモンバームの鉢の半分に植えてみたんだ(^^;)




・・・っと、まぁ
嬉しい変化も、たくさんあったんだけど・・・

でも、それ以上に・・・ みぃ的に、家庭菜園もう憂鬱(T_T)
・・・くらいになる事も、結構あった(>_<)


その原因は・・・  そう、もちろん・・・
あの、茄子(゜Д゜)

・・・って言うか、ぶっちゃけ
うちの今年の家庭菜園のメンツ(笑)を悩んでた時
あと残りの鉢が1つ・・・ってなった時に

去年、結構大成功したパプリカとか・・・
それと似たピーマンとかも、やってみたいなぁ♪(ワクワク
・・・とか、色んな思いを巡らせていたんだけど(笑)

でも、そこをあえて! 去年失敗した茄子にリベンジ!!
・・・とか思って、最終的に茄子をやる決意をしたのに(-_-;)

ホントに、つくづくうちは茄子との相性が悪いらしい(´Д`;)
そりゃぁ・・・みぃ子供の頃は茄子大嫌いだったりとかしたけど
仕返しか!? ここにきて、その仕返しなのか?(゜Д゜) 


あ、で・・・ 結局、何がダメかって言うと・・・
虫の被害が深刻すぎる(ΩДΩ)

先日の日記でも書いた、殺虫剤使ってみたんだけど・・・
もう、散布限度を使用上の注意ギリギリくらいまでで
やってみてるんだけど・・・ ヤツらの繁殖力に勝てない(T_T)

撒いた直後は、結構いなくなってるんだけど・・・
次の日には、もう復活(´Д`;)

結局・・・一番最初に見つけた頃より、かなり増えてて
今じゃ、マジでビッシリでホントものすっごく気持ち悪くって・・・
虫がこの世のもので一番大嫌いなみぃには、マジ拷問(泣)

それに、結局・・・ 花にもビッシリ虫がたかるせい(?)か?
落ちちゃって、全然実にもならないし・・・(>_<)

netでも色々調べてみたりしてるんだけど・・・
ハダニってヤツじゃなくって、アブラムシかも(´・ω・`)

でも、あんまり明確に正体が掴めなくって・・・それもまた不安(-_-;)


・・・そんなカンジで
ここ最近、その凶悪な虫どもと闘ってきたんだけど(笑)

でも・・・   みぃ、決めたんだ。
もう茄子、撤去する(T_T)

一番の決め手になったのは・・・
今日、マジでショックだったんだけど・・・
順調に育ってる水菜の一株に、ヤツがΣ( ̄□ ̄;)

少しだったんだけど、ソッコーその一株は撤去して
他にはいないか、全部の葉っぱとかをかなり細かく探したんだけど・・・
幸いにも発見が早かったみたいで、他には全然いなかった(>_<)

・・・っていうか、うちのベランダって
なんて言うか、結構広くてすっごく横に細長いから
茄子で初めてヤツらを発見した時に、ソッコーで
茄子だけベランダの一番端っこに追いやって、隔離しのに・・・

その後、茄子以外の野菜では被害が全く出てなかったのに
ここにきて出るって事は、ヤツら・・・移動してきてるΣ( ̄□ ̄;)

・・・って事で、ものすごく不安になったんです(泣)
今、順調な他の野菜とかもやられたらどうしよう・・・(´・ω・`)
しかも、水菜なんか葉ものだから絶対にイヤなんだけどっ(>_<);;

安全性(?)的なものを気にして買ったものとは言え・・・
葉物には、殺虫剤かけるのとかも考えられないし;;


マンション5Fのベランダだし、今まで何にもなかっただけに
ここまで、虫の被害がこあいとは思わなかった・・・(T_T)

今思えば、最初に茄子にヤツらを発見した時に
まだ少なかったから、もうその時点で撤去しておけば
よかった・・・とすら、思うお(´Д`;)

あ~茄子なんて、やらなきゃよかった(>_<)


・・・ってわけで
諦めたら修造に怒られるけど、でもみぃは今回はもう
茄子を諦めるわ(T_T)



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
