~永遠の初心者マーク~                       ろ。の話(←中々ウマくならないヤツが頑張るブログw)や、趣味の写真(←ただのド素人ですが;)もチラホラ載せたりwや、日常生活の日記などなど・・・ なるべく毎日更新!で、まったりとやってきたいと思います(。´ω`。)w
--年--月--日 (--) | 編集 |


 そぉいえば・・・今年の家庭菜園とか(笑)
2010年08月23日 (月) | 編集 |
・・・うん!

先月、日記サボってる間に・・・ すっかり色々済んじゃったんだけど(笑)
今年の家庭菜園の日記が、超中途半端な事になってるので・・・
マジどーでもいいかもだけどw)  一応、書く(^^;)


とりあえず・・・ ミニトマトは、去年と同じく
もう随分、前だけどw) 順調に色づき始め・・・

2010家庭菜園☆まとめ 1
なんか、やっぱりかあいい(。´ω`。)  みぃ、食えないけどw



収穫して・・・

2010家庭菜園☆まとめ 2

旦那さんのお弁当に入れたりして、もうだいぶ使い切りました(^^;)



・・・あ、そうそう

そーいえば、最後に書いた家庭菜園の日記って・・・
確か、今年も茄子がプギャー(゜Д゜)・・・みたいな?w
そんな内容だったかな?・・・と・・思ったんだけど(-_-;)

あの日記で・・・
「諦めたら修造に怒られるけど、でもみぃは今回はもう茄子を諦めるわ(T_T)」
・・・みたいに書いた通り(笑)   ⇒(その時の日記←下の方w)

マジで虫の被害がハンパなくなって(T_T)
あの次の日くらいに、ソッコー撤去しました(ΩДΩ)


なんだか、今年は・・・
結構、すごく悲しい結末の家庭菜園になる事が多かった(´・ω・`)

あの↑日記の時には、そこそこ順調だった今年初☆挑戦の水菜も
毎日、警戒を続けて大丈夫だったのに・・・

ある日、突然(゜Д゜)
警戒してたヤツとは違う、新しい虫どもに超葉っぱを食い荒らされてて(T_T)
しかも・・・うちベランダだし、前日まではホント全くいなかったのに
どこから来やがったのか・・・みぃが一番無理なうにょうにょしたヤツ(ΩДΩ)


結果的に・・・  水菜も撤去(>_<)
葉物だし、本気で虫が恐怖症レベルに(笑)ダメなみぃには無理だった(´Д`;)


えっと・・・ あとは、おかひじきがまた発芽失敗したり(´・ω・`)

あ!  あとね・・・
ちょっと、また衝撃の新事実が・・・(笑)

みぃが、ずっと順調に育ってると思って楽しみにしてた・・・
オクラが・・・

2010家庭菜園☆まとめ 3 ←多分、一番元気w

↑コレ   ・・・どうやら
オクラじゃない!? ・・・らしかった(゜Д゜)

・・・っていうか、みぃ
オクラがなる所とか、葉っぱとかちゃんと見た事なかったから
ホント、かなり大きく育つまで・・・全然疑いすらしなかったんだけど(オイw

なんか、ずっと・・・
明らかに時期をズレても、全然花すら咲いたりとかしなかったから
さすがにおかしいなぁ(´・ω・`)・・・と思って
netとかで、見てみたら・・・   ち、違う植物((゜Д゜)));

しかも、多分ただの雑草・・・(-_-;)

この↑(今思えばw)雑草・・・ やたら順調に育ちまくってたから
みぃ、オクラの花とか見るのめちゃくちゃ楽しみにしてたのに(T_T)

オマエハ、ドコカラキタンダ?(゜Д゜)

・・・そんなわけで、 これ↑も撤去(>_<)


そんなカンジで・・・
結構、しょっぱなせいを出したわりには・・・ことごとく失敗(ΩДΩ)



でも、そんな中・・・  そんなに期待していなかったものが
いまだにずっと大豊作(?w) ・・・って事も(^^;)

キッチン☆ハーブガーデンで、なんとな~く始めて
ちょっと発芽したのが多かったから、空いてるプランターとかにも
増やしたりした・・・ バジルが(。>ω<。)

今、相当アツいです(゜Д゜)  ←修造的な(笑)


最初の収穫では・・・ 

2010家庭菜園☆まとめ 4

イタリアンパセリがいっぱい採れた時みたいに ⇒(その時の日記
ドライ☆バジルにしてみたんだけど・・・

バジルはドライにすると、だいぶ香りが落ちちゃうらしいので(´・ω・`)
それからは、使う時に摘んでフレッシュで使ってるお(。・ω・。)

植え替えとかしても元気だから、結構強いんだね(。0v<。)

2010家庭菜園☆まとめ 5
今は・・・これ↑よりも、もっと背高いw

採っても採っても、どんどん生えてくるから
うちでは最近、バジルを使ったお料理が増えてたりするお(^^;)

パスタに入れたり、洋風のお料理にちょっと散らしたり・・・
バジル風味のからあげにしたり・・・ ←コレおいしかった(。゜г゜。)

あと・・・ 最近、全然お菓子系は作ってなかったんだけど
からあげにした残りの、バジル入りの粉がもったいなくって
その粉を使って、バジルたっぷりのケークサレを作ってみた(。・ω・。)

2010家庭菜園☆まとめ 6

ケークサレは、フランス(だっけ?どこだっけ?w)発祥のお惣菜ケーキ
・・・らしいお(^^;)   ⇒その時の日記

↑は、キャベツ+にんじん+べーコン+そして、バジル☆
ケチャップ&マヨ乗せとブラックペッパーの2種類にしてみた(。・ω・。)

レシピは適当に・・・(笑)
夏だから、冷蔵庫で保存してもイヤな硬さにならないよーに
うちがよく作るチョコケーキの分量をアレンジして作ってみたら
以外に(゜-゜)・・・なんか、普通においしく出来た(^^;)



 期待の新人を投入!?(笑)
2010年06月26日 (土) | 編集 |
夏・・・  子供の頃とかは、結構好きな季節だったけど
ここ数年は、夏がそんなに好きくない(´・ω・`)

まぁ、うち夫婦の誕生日とか記念日とかも夏だし
浴衣とか花火とかも好きだから・・・大嫌いとまではいかないけど(^^;)

でも、寒いのより暑いほうがイヤ(笑)

そして・・・ なによりも・・・
マンションって夏になると、コバエ(?)が絶対に
どこからともなくやってくるよねっ(゜Д゜)

気をつけてても、ちょっと夕飯の生ゴミとか放置しちゃうと
次の日には、もうわいてるんだよね(-_-;)

しかも、今年は・・・
キッチン☆ハーブガーデンの所に土があるせい(?)か
やたら、その辺を好んでプンプンしてやがって(>_<)イライラ

去年も色々使ってみたけど、市販のコバエ取るヤツ(?)
とかも、いまいち効果が薄いんだよね~(´Д`;)


・・・そこで
うちは、今年から・・・ちょっと新人を投入してみた(笑)


食虫植物

↑コイツだっ!(゜Д゜)

食虫植物~~~(ドラエモン風


この間、たまたま旦那さんとお花屋さんの前を通りかかった時に
普段なら見たりしないんだけど、たまたまその日は
この↑食虫植物が目に付いたっぽくて、立ち止まって(^^;)

旦那さんが「コイツのほうがちゃんと虫取ってくれそうじゃない?」
とか「市販のヤツより、これ一個買ったほうが長く使えるんじゃない?」
・・・みたいに言ってたんだけど、その時はみぃ的に
なんか、そんなかあいくないのいらない(´・ω・`)
・・・くらいに思ってて、結局買わなかったんだけど(゜-゜)

それから台所のコバエを見る度に、なんかだんだん欲しくなってきて(笑)

植物だから、キッチンのハーブ類と一緒に置いて育てれば
そこにたかる虫も食ってくれるし、ちょーどいいなぁ(。・ω・。)
・・・って思ってて、次でかけたら買おう!くらいに思ってたら
旦那さんがこの間、会社帰りに買ってきてくれた(。>ω<。)

効果は、結構あったみたいで・・・
置いてからは、だいぶ台所まわりのコバエをみなくなったお☆

うん。  なんかだんだん見慣れれば、かあいく見えてくるかも(笑)



 ミニトマトに早くも実がなった(。・ω・。)
2010年06月23日 (水) | 編集 |
ここ最近は、SakrayJとかの関係で(^^;)
ほとんど、ろ。の日記しか書いてなかったけど・・・

実は、色々家庭菜園にも変化とかがあったりしました(。・ω・。)


まずは・・・
ミニトマトに実がなりだしたお(。>ω<。)

ミニトマト2010 緑

今年も、ミニトマトはすっごく順調☆
ちょっと見ないうちに、ぐんぐん背丈が大きくなるお(^^;)



あと、今年初☆挑戦の水菜も元気!

水菜 1

これも結構、成長が早いんだね~(。・ω・。)



あとは、この間のキッチン☆ハーブガーデンで新しく買った
バジルとカモミールも、ベランダの方にも植えてみたんだけど
こっちも、だんだんそれっぽい形になってきた!

ベランダハーブ類

なんか、ハーブは寄せ植えしてもいいみたいな事が書いてあったから
あんまり発芽率のよくない、レモンバームの鉢の半分に植えてみたんだ(^^;)




・・・っと、まぁ
嬉しい変化も、たくさんあったんだけど・・・

でも、それ以上に・・・ みぃ的に、家庭菜園もう憂鬱(T_T)
・・・くらいになる事も、結構あった(>_<)


その原因は・・・  そう、もちろん・・・
あの、茄子(゜Д゜)

・・・って言うか、ぶっちゃけ
うちの今年の家庭菜園のメンツ(笑)を悩んでた時
あと残りの鉢が1つ・・・ってなった時に

去年、結構大成功したパプリカとか・・・
それと似たピーマンとかも、やってみたいなぁ♪(ワクワク
・・・とか、色んな思いを巡らせていたんだけど(笑)

でも、そこをあえて! 去年失敗した茄子にリベンジ!!
・・・とか思って、最終的に茄子をやる決意をしたのに(-_-;)

ホントに、つくづくうちは茄子との相性が悪いらしい(´Д`;)
そりゃぁ・・・みぃ子供の頃は茄子大嫌いだったりとかしたけど
仕返しか!? ここにきて、その仕返しなのか?(゜Д゜) 


あ、で・・・ 結局、何がダメかって言うと・・・
虫の被害が深刻すぎる(ΩДΩ)

先日の日記でも書いた、殺虫剤使ってみたんだけど・・・
もう、散布限度を使用上の注意ギリギリくらいまでで
やってみてるんだけど・・・ ヤツらの繁殖力に勝てない(T_T)

撒いた直後は、結構いなくなってるんだけど・・・
次の日には、もう復活(´Д`;)

結局・・・一番最初に見つけた頃より、かなり増えてて
今じゃ、マジでビッシリでホントものすっごく気持ち悪くって・・・
虫がこの世のもので一番大嫌いなみぃには、マジ拷問(泣)

それに、結局・・・ 花にもビッシリ虫がたかるせい(?)か?
落ちちゃって、全然実にもならないし・・・(>_<)

netでも色々調べてみたりしてるんだけど・・・
ハダニってヤツじゃなくって、アブラムシかも(´・ω・`)

でも、あんまり明確に正体が掴めなくって・・・それもまた不安(-_-;)


・・・そんなカンジで
ここ最近、その凶悪な虫どもと闘ってきたんだけど(笑)

でも・・・   みぃ、決めたんだ。
もう茄子、撤去する(T_T)

一番の決め手になったのは・・・
今日、マジでショックだったんだけど・・・
順調に育ってる水菜の一株に、ヤツがΣ( ̄□ ̄;)

少しだったんだけど、ソッコーその一株は撤去して
他にはいないか、全部の葉っぱとかをかなり細かく探したんだけど・・・
幸いにも発見が早かったみたいで、他には全然いなかった(>_<)

・・・っていうか、うちのベランダって
なんて言うか、結構広くてすっごく横に細長いから
茄子で初めてヤツらを発見した時に、ソッコーで
茄子だけベランダの一番端っこに追いやって、隔離しのに・・・

その後、茄子以外の野菜では被害が全く出てなかったのに
ここにきて出るって事は、ヤツら・・・移動してきてるΣ( ̄□ ̄;)

・・・って事で、ものすごく不安になったんです(泣)
今、順調な他の野菜とかもやられたらどうしよう・・・(´・ω・`)
しかも、水菜なんか葉ものだから絶対にイヤなんだけどっ(>_<);;

安全性(?)的なものを気にして買ったものとは言え・・・
葉物には、殺虫剤かけるのとかも考えられないし;;


マンション5Fのベランダだし、今まで何にもなかっただけに
ここまで、虫の被害がこあいとは思わなかった・・・(T_T)

今思えば、最初に茄子にヤツらを発見した時に
まだ少なかったから、もうその時点で撤去しておけば
よかった・・・とすら、思うお(´Д`;)

あ~茄子なんて、やらなきゃよかった(>_<)


・・・ってわけで
諦めたら修造に怒られるけど、でもみぃは今回はもう
茄子を諦めるわ(T_T)



 茄子奮闘記☆2010
2010年06月10日 (木) | 編集 |
先日、結構せいを出して(笑)始めた・・・
家庭菜園2010夏! ⇒(その時の日記:『久々の家庭菜園(。>ω<。) 今年度夏☆』
・・・みたいなのの野菜達は、だいたい順調に育ってるんだけんど(^^;)

あ、でも・・・ おかひじきだけがまだ発芽してくれなくって
ちょっと、どうした完熟王~(゜Д゜)・・・みたいにはなってるけど(笑)


去年、あんだけ苦戦しまくった茄子に・・・

2010.6 茄子の花

花が咲きました(。・ω・。)


これさ・・・  去年は
おしべとめしべの長さがどーだの、受粉がどーだの;;
色々(´・ω・`);;; ・・・ってカンジだったんだけど

今年の花・・・やけに色が濃くない?(゜゜;)
超紫!っていうか・・・ホントはこれが通常だったのかな?(^^;)
去年の花とか、もっとすっごい色薄かったもんね(>_<);;

去年、悩まされたおしべとめしべの長さ的なものも・・・
追肥したりしなくっても、最初っから大丈夫そーだし(^^;)

今年は成功の予感(。´ω`。)

・・・って

思いきや!(゜Д゜)


ここにきてまた新たな問題が(-_-;)

みぃが一番恐れている事態なんだけど・・・
なんか、虫っぽいのがついてるっぽいよ!?(´Д`;)

今まで、うちマンション5Fのベランダって事もあって・・・
虫の被害って、ほっとんどなかったんだけど(>_<)
鳥の被害と、完熟王遭遇くらいだったねw
ついにキテしまったらしい・・・(T_T)

みぃの一番死ぬほど嫌いな、うにょうにょしたヤツとかでは
ないんだけど・・・ なんか茶色いちっちゃいのが
葉っぱにビッシリついてるみたいで、すっごく気持ち悪いお(´・ω・`)

netでも色々調べてみたんだけど・・・
ハッキリと「コイツだ!(゜Д゜)」って正体が掴めなくって困ってる(>_<) 
茄子だし、多分『ハダニ(?)』ってヤツじゃないかって思うんだけど;

なんか、あんまり殺虫剤(?)とか使わないほーがいいらしいし(´・ω・`)
せっかくの家庭菜園だから、なるべくなら無農薬(?)でいったほーがいいんだよね?

でも、あんま多いよーなら放っといちゃいけないらしーし(>_<)

なんか、旦那さんが昔お婆ちゃんから「お酢をかけるといいらしい」って
聞いたって教えてくれたから、やってみたんだけど・・・
効果なし(T_T)  なんか、タチ悪い虫なのかなぁ・・・?


とりあえず、また色々調べつつ・・・ 今日
いつも行くホームセンターで、何かいいものがないかと探してきた(´・ω・`)

そしたら、なんかヤシ油とでんぷんで出来てる(?)っていう
安全な殺虫剤(?)っていうのが売りのがあったから、それ買ってきた!

結構、幅広い虫に効くみたいだから・・・これで大丈夫かな?(´・ω・`)
でも、結構こーゆーのって高いんだね(>_<)

明日にでも、天気が良かったら使ってみよーと思います(^^;)


なんか・・・ やっぱり今年も、うちの茄子は(-_-;)
一筋縄ではいかない・・・のかなっ(´Д`;)



 キッチン☆ハーブガーデン(。・ω・。)
2010年06月05日 (土) | 編集 |
今、みぃ達が住んでるおうち・・・ 
ベランダの日当たりが良くって、お気に入りなんだけど
台所の窓の日当たりも、すっごくいいんだ(。>ω<。)
夕方とか西日が眩しいくらい(^^;)

だから、窓際(?)におけるくらいのちっちゃい鉢で
ちょっとした、ハーブ類の栽培をしてる(。・ω・。)

・・・っていうか、今までは
去年もベランダでやった、イタリアンパセリの間引きした苗を
もったいないなぁ~と思って、余ってるミニ鉢に植えてみたヤツが
結構ずっと元気に育ってるから、それをちょこちょこ使ってたんだけど(^^;)
この機会に、もうちょっとミニ鉢を増やしてみる事にした!

キッチン☆ハーブガーデン 1
去年からあるヤツ←  →新しく植えたヤツ(芽が出た!)


ハーブ類は、結構キッチンの隅で栽培してるっていうの
聞いたりするから、みぃももうちょっとやってみたいなぁ~♪
・・・って思って、ちょっと種類も増やしてみたお(。・ω・。)

キッチン☆ハーブガーデン 2
これ↑は、今ベランダでもやってるレモンバーム☆

ベランダよりも遅く植えたのに、もう芽が出てきた!
なにげに、こっちのほうが育ちがイイ!?(笑)



あと、2袋105円の種売ってるコーナーで・・・
カモミールとバジルも買ってきてみた♪
キッチン☆ハーブガーデン 3



さっそく100均で、かあいいミニ鉢を買ってきて種植えしたお(。´ω`。)
キッチン☆ハーブガーデン 5
みぃの好きなオレンジ色かあいい❤


カモミールとか、お花が咲くって考えると・・・すごいテンション上がる(笑)



